最後の名刺


   4年ぶりに名刺を作りました。4年前の退職時には何も肩書のない、住所と電話番号、携帯番号、メールアドレスのみの名刺を100枚作りましたが、大半のこって?いる。今回来年の全国大会開催準備のために、例えば開催校の学長と挨拶するとか。やはり肩書なしでは失礼かなと。で、前は100枚作ったけれど、今回は50枚。2750円。これが最後の名刺印刷か。

 その後いつものチャイナ・パーク。その後ありんこで晩ご飯のおにぎり。これを地下鉄に忘れた。地下鉄の事務室で手配をして、戻りました。その前後に、東急デパ、丸井、三越と食料やお菓子を買って帰宅。

 途中でアイフォンのイヤフォンの耳に当てる部分を失くしました。よくものを失くすのは明らかに老化の証拠です。気をつけなくては。この部分は、調べてみるとイヤー・ピースと言うらしい。イヤー・チップ、イヤー・パッドとも。Earpieceは耳に当てる部品、eartipも小さい部品か。Earpadが一番スッキリする表現です(僕的には)。理由はスポンジ状の柔らかい材質で、アイフォンと耳をつなぐ部品の機能を的確に?表しています。

 でもこれが時々とれてなくなります。予備の部品でカバーしていたけれど、もうなくなりました。で、このパッド・タイプは柔らかくていいけれど、別部品で取れて失くしてしまいがちなので、一体型のイヤーフォンを買いました。しかし、その後、イヤー・パッドが昨日の買い物の袋の底にあった。どうしようか。もうキャンセルはできないかどうか分かりませんが、一体型を試してみようかと。結果としては、スポンジのイアパッドの方が耳にフィットします。

 名刺からイヤフォンの話に移行しましたけど。で、名刺は今日受け取ってきました。2枚ならべて写しましたが、よく考えたら?住所や電話番号などの個人情報が入っているので、トリミングをしたけど下手。