少し仕事とエクセル

 所属している学会が来年全国大会を担当するので、その準備を少しづつ。

昨日は支部長が会場候補の担当者と視察。その報告を受けました。それと前後して、執行部(支部長、事務局長、幹事二名)のうち、唯ひとり退職者で時間があるので、会場の幹事が作った資料から教室と使用料の表を作った。

 ワードで作ったのだけれど、使用料をいろんな要素で変更するたびに、手元の小さい電卓で合計を計算しています。これって最初からエクセルで作ればいいのでは。でもエクセルは使うたびにマニュアルを横において操作していました。

 2010年前後からエクセルについてブログで5回以上書いている(またはふれている)。事務の人ほどエクセルは必要ないのですが、ある時期から4月の英語の履修登録がオンラインになって、その資料をエクセルで読み込む作業が多くなりました。大方は若い英語教員、会話系の人たちに任せていたのですが、じょじょに年寄りにも仕事がまわってきて、付焼刃で勉強しました。

  その後は、大学の教職員のテニス同好会の事務局をやった時も少し。名簿や会費に関するレベルなので難しくはありませんでした。そしてまた久しぶりに薄いビギナー向けの本とネットの情報を基にワードで作ったファイルをエクセルに作り変えました。印刷は1頁のものを10枚くらい使って終了。

   なぜエクセルの話の写真が天ぷらか。何も関係はありません。週に1回ほどテニスをやめて、街に買い物とランチに出かけます。昨日は大丸デパートの「綱八」で定食。前にも行っていますし、新宿にある本店にも行きました。名店という程ではなく、まぁまぁのお店で、それで十分ですけど。