ウツギの葉っぱと青虫

 ウッドデッキにあるウツギの鉢は室内から見て、葉っぱが青々して楽しい。

 それが昨日の朝、大きめの葉っぱがなくなって?いる。どうしてか。

 その前の夕方から、小さな石のような、鳥の糞のような塊が鉢の周りに落ちていました。

 でウツギをよく見ると、大きな青虫がいた。これが原因か。処分しました。

 思い出せば、数日前に同様のでかい青虫をウッドデッキのウツギの鉢と離れた場所に見つけて処分をしました。この時はウツギの葉っぱを食べる害虫とは認識していなかった。

 するとウッドデッキ下の鉢のウツギもやられていました。青虫はいなかったけれど、フンが少しありました。どうするか。夜と朝にじっと観察して駆除しようと思います。

 今日は3週間ぶりにうちのコートでテニスができました。うちのコートと言うのは、家のドアからコートの入り口まで歩いて1分半のところにあります。ボランティアのコートの管理をやっています。初めてそこでテニスをはじめて29年(1994年から)。コートのそばに家を建てて16年たちます。

 でも今日はうちのコートでテニスをしてから山の手コートに遠征。山の手コートで終わらないとならない体質?になってしまったような。こちらは退職後に行き始めたのでまだ5年くらいですが。今日もそこで両方のコートを知っている仲間が僕と同じように感じていると分かりました。うちのコートはうまい人ががんがんやる。でも山の手コートは上手ではない人もいてのんびりできます。今はその方がしっくりする。

 写真はまたマティス。青にちなんで?、無理やりですが「会話」(1908~12)。会話というタイトルなのに、どうも楽しく会話をしているように見えない、内容とタイトルの乖離もまたマティスらしい。何でも「マティスらしい」という風になってしまったかな。

 でもとにかくこの青の色彩が濃淡も含めて素晴らしい。