ブランク、理由なし

 18日以来かいていない。特記する事もないのかな。でも今までもそうだったし。

 本はサリンジャー論と小説をよんでいました。その後はマイクル・コナリーの「リンカーン弁護士」の新訳がアマゾンで宣伝されていて注文。届く前に復習?の意味で前作を読んでいました。面白いのが多いかな。

 その間、電動アシスト自転車の電動が効かなくなった。コンビニで買い物をした後に、錠をしているのを忘れて漕ぎ出す。それは今までもあって、すぐ止めて錠を開けていました。ところが今回はグッと強く漕ぎ出してしまい、錠のバネ(コイル状)が伸びて、後輪のギアにはさまった。それはコンビニでペンチを借りて、外して家まで帰り、また家で残りのばねを取ったのですが、どうもおかしい。アシストが効かない。

 昨年4月に一冬を越した後、乗り始めたらアシストがおかしくなっていました。ガレージが寒すぎた?バッテリーもガレージの寒いところに置いていたし。で体調も前年ほどよくなかったので、遠出はしませんでした。だまし、だまし乗っていました。で、今回ほとんど電動アシストが効かない。ペダルが重い。でも運動になります。どうせ、1キロ先のテニス・コート、2~3キロくらいの買い物なので、運動になると前向きに考えつつ、買い替えをかみさんを説得する計画です。

 それと昨日5年ぶりにアイフォン7から13に買い替え。月賦ですが13万!ビックカメラで2時間かかりました。家に帰ると電話が使えない。近くのソフトバンクでsimを入れ替えてもらい、電話は開通。でもネットにつながらない。どうしよう。でも翌朝、前日とあまり違わない操作ですが、つながりました。それで最近使っているpaypayのアプリをダウンロードして使えるように。そうだ昨日は、ituneで2700曲をパソコンに保存してあるデータと同期。これは30分くらいかかったか。

 今週の金曜は4回目のワクチン。日曜はかみさんのお姉さんのお姑さんの100才のお祝い。あけて月曜の8月1日は母の祥月命日。28年目。それと9月の研究会の司会の交渉。12月の支部大会の企画もあります。

 写真は9日(土)「小料理 しま田」で、ビールのグラスを空けたタイミングで。日焼けした腕。少し出たはずのおなかも目立たない。