大雪とアマゾン映像

f:id:seiji-honjo:20220210072833j:plain

土曜から日曜にかけての大雪。思ったよりも多くて、週明けのJR運休にもつながった。雪かきも適度の運動になると思っていたけれど、こんなにいらない。ウッドデッキに積もった雪もきれいを通り越して、迫力があります。近所を歩いてもいつもと違う歩道の雪の壁。これは6・7日の雪の前からそう思っていましたが。

 元の勤務先の入試が2月9日~12日の4日間で、道内地方会場ヘは2日前から先乗りで。これは前日に行って準備・設営していればよかったのですが、ある年に前日行けなくなるような雪か事故があって、それ以来前々日に先乗りしていました。退職の前の年か、函館会場に7日に行って会場にあいさつ、前日に設営して4日間の入試を終えましたが、6日間のホテル暮らし。それも狭い部屋で息がつまりそうでした。

 さて今回7日の移動は無理だったでしょうから、前日に会場に。それにしても受験生がちゃんと時間通りに会場に着けるか、様々なケースへの公平な対応に苦慮しているでしょう。コロナへの対応もあるし、入試は本当に気を遣うんですよね。

 一方こちらは街に買い物に行くのを自粛するくらいで。でも昨日は月1回の病院へ。そう言えばワクチンの3回目接種の案内が来ましたが、近所の内科への連絡は今日明日にでもしようか、でも感染に気を遣う先生なので、もう少し感染者が減ってから連絡しようか迷いますが、その程度の事です。散髪に行こうかなどとのんき。

 そうだアマゾンでの映画視聴は、プライム会員の特典映像の他に、月額300円でシネフィルWOWOWとStar EX(900円)に入って、映画を見ています。『ベルファスト71』や『荒野の誓い』などちょっとレポートをしたい映画もありました。