間に合った

 今日12日から札幌は飲食店での酒類の提供は30日(?)まで禁止。お昼に蕎麦屋か中華のお店でビール+日本酒/紹興酒/ワインを飲むのを楽しみにしている者にはつらいお達しです。

 実は(と言うほどの事もないですが)きのう出かけてきました。街まで出るのは1か月半ぶり。バスに乗るのも。で、いつもの東急デパート~丸井で買い物。

 そして2月26日の千円札を6枚失くした事件いらいの「チャイニーズ・パーク」で相も変わらず焼き餃子とネギ・ラーメン。もちろんビールと紹興酒付き。このグラスの紹興酒の盛りがいい。お姉さんに聞くといつもと同じだと。でも、サービスしてもらったと思う方がいい気分なので、そう思い込みました。

 餃子が出てくるまでにビールを飲み終えないように調整しながら。写真ももう何回も同じものだけど勘弁してもらいましょう。

f:id:seiji-honjo:20210511110856j:plain

 先ほど明日の授業のレジュメをアップしました。僕はこれがオンライン授業となります。ものすごく原始的ですが僕はこれしかできない。でも学生の要望で音楽や映画の画像のURLをワードのレジュメに貼り付けましたけれど。

 大学は「まん防」が出る前から、今までちゃんと感染防止の対策をしているので、kこれまで通り対面授業をするかどうかは担当者の判断に委ねています。委ねられてもなぁと思いつつ、それなら来週開始予定の対面授業をやってみようかなとか思います。今日のレジュメでは予定通り来週実施しますが、事態が変わったらその旨連絡しますと書きましたけれど。