正月の終わりと大雪

f:id:seiji-honjo:20210108115615j:plain


 7日の夜寝る時は何でもなかったのに起きると大雪でした。

 でもこの程度だと大雪と騒ぐ程ではないけれど、最近は少ないので。

 朝一番で雪かき。汗をかいたのでビール。

 音楽はフランソワーズ・アルディのベスト盤。でも期待して聞くとそれほどでもないので、いつものファラオ・サンダースに代えました。アルディって美人ではないけれど、カッコよかった1970年代。実は大学後半から大学院にかけて付き合っていた女性がちょっとアルディ似。美人ではないけれどカッコよかった点も。

 北大の物理にいたんだけれど、高校は桐朋。同級生にリリーがいたとか。父親が共同通信の特派員で中学から高校の途中までジュネーヴにいたので帰国子女でした。僕は北大のフランス語研究会の代表をやっていたけれど、もちろんフランス語は彼女に教えてもらいました。その後翻訳もやっていたような。

 先ほどコンビに行った時はドン・プーレンを聞いていたけれど、サンダースとの共演があればよかったのに。

 アルディって、ミック・ジャガーよりも足が長い。