不要不急ではないけれど

f:id:seiji-honjo:20200424120304j:plain


  先週の月曜以来の街への外出。不要不急ではありませんが。用事の前にステラ・プレースで食事をしようと思ったら5月6日まで閉鎖・休業。では東急のレストランに行こうと思うとここも休業。幸い主たる目的である地下の食品売り場は開いていました。少し混んで少し密かな。

 ここでコーヒーと魚を買って、高くて接客もまぁまぁだけでゆっくりできるかなと思いグランド・ホテルの「黄鶴」へ行きました。ここも休業中。で久しぶりにホテル・オークラ地下の「桃花林」へ。ここは開いていました。隣の「杉の目」は閉店らしい。ここで点心3点でビールと紹興酒。しめに五目焼きそば。空いていてゆっくりできました。帰りにハムやケーキを買おうと思ったら三越は全館休業。思ったよりも緊急事態宣言的なまちの状況でした。

 岡江久美子さんがコロナで亡くなったのには、自分よりも年下である事、家族(夫の大和田獏さん、娘の美帆さん)をテレビで見て知っているので、お別れもできずに逝ってしまう悲しみを少し共有できるような気がして他人事ではないかもしれないと考えてしまいました。