いろいろと

f:id:seiji-honjo:20191125141336j:plain


 11月15日に書いて以来、こんどは2週間以上たってしまった。僕が見ているブログ(ダイアリー?)で毎日更新しているのが2つあって、これは書く事があるのだと思う。関心の多様さと深さと筆力が必要。

 さて11月中旬に雪が降ったのでテニス・コートのネットを外しました。すると勤労感謝の日の週末が10度近くなるという事で、また張り直し最後の屋外テニスをみんなで楽しみました。

 11月30日(土)は英文学会の北海道支部大会が北大で開催。午後の特別講演を聞きに行って、講師のUさんと駅前のお店で昼から飲みました。2件目はブリティッシュ・パブ。

 12月1日は亡くなった岳父の祥月命日で円山のかみさんの実家に。その後円山クラスのABCマートで冬用の長靴を購入し、第一鳥居の前の中華の「秀円」(ひでまる)へ。評判程ではないけれど、接客が心地よかった。最近は味も重要だけれど、お店の雰囲気がより大事になってしまった。

 テニスをしないで同じように食べていると体重がじょじょに増えて来ます。もう少しで雪かきの季節になるので、こまめに雪かきをしています。171センチなので標準体重が64キロ。今年ほぼ40年ぶりに65キロを割って64キロになりました。テニスをした後は63キロ台も。夕方シャワーを浴びる前に体重計にのり、毎日手帳に記録していました。でも、馬鹿らしいというか意味がないように思えて、最近はやめていますが。

 対抗文化の論集の書評を提出し、今週中にもう1本のエッセイを提出すべく、最後の校正をしています。結論が弱いけれど、論文ではなくエッセイなので勘弁してもらう事に。

 写真はウッドデッキに置いたバード・フィーダー。寄せて撮ったので大きく見えますが、実際は20センチほど。でもすずめはこの餌やりの道具を罠だと思うのか、さらに載せたコメを食べてくれません。