失敗だらけ?

 失敗が多いのは、どうも老化のせいだろうか。

 1日目はまぁまぁ。一応目的もあったし。

 で2日目の午前の部もOK。

 ところが午後の部は散々だった。

 まず午前の部。茅ケ崎から大船まで行き、駅構内のロッカーにバッグを入れて、北鎌倉へ。目的は円覚寺にある小津安二郎監督のお墓に詣でるため。

 北鎌倉はけっこう日本人、外国人の観光客でにぎわっていました。小津監督の墓は比較的簡単に見つかった。予想通り、たくさんのお酒(日本酒、ビール、ウィスキー)が備えられていました。ただこれは見た目、よくはない。シンプルなつくりの墓石の趣が損なわれてしまう。

 でお参りして退出。今度は鎌倉に移動して、小津監督に由来する「小津丼」を目指して。ここで大船のロッカーに預けたのは、ここで乗り継ぎをして東京方面に出るためでした。でも前回鎌倉~茅ケ崎の時に大船で乗り継ぎをする必要があったのでしたが、今回のように鎌倉~品川では乗り継ぎは必要ないと分かりました。

 ま、それはいいとして小町通の天ぷら屋に入る。小津丼を注文してしばし、関東風の色の黒いのはいいとして、ネタも上げ方もご飯もいまいちでした。店員は悪くなかったのですが、揚げ方(料理人)が・・・

 で、品川のホテルに移動して、午後は新国立美術館マティスを見るはずが。

 簡単に言うと、ホテルが品川シーサイドで、ここがわかりずらい。新橋から乗ったタクシーの運転手さんも分からない。でも料金はけっこう上がりました。

 品川駅から遠くて、どうも大崎駅から臨海線の青物駅でおりるよう。

 でもその前に渋谷に行ったり、川崎から横浜まで?間違っていくような失敗が続きました。まさに老化?!

 でやっとホテルにチェックイン。その後もすぐ出直して、青物という駅を目指しましたが、2回失敗。これはホテルの人がマップをこちらに向けて説明するのですが、僕が一人で外に出てみると、ホテルがちょうどほほ交差点に面してあるので、そこから左へ行くか、右へ行くか、まっすぐ行くかで違いました。

 疲れて、自販機でビールを買ってブログを書いています。

 前回2019年の時は60代後半、今は70代前半、少し病気もして気も弱っている。そんないろんな理由もあるかな。今度は宿泊料金をけちらないで、分かりやすいところに泊まろう。でも一休みして飲みに出ようという気持ちもあるのですが。

 写真は円覚寺の中にある弁財天の桜、きれいでした。

 途中で札幌から山の手コートをオープンしましたとの報が入る。帰ったら早速行かねば。鎌倉の鶴岡八幡宮の入り口にある銘菓「紅屋」で「クルミっこ」もお土産に買ったし。