ワクチン、闘い?

 昨年の7月に4回目のワクチンをうって、11月の末に5回目の案内が来ました。それでいつもの内科に予約をすると、1か月先まで埋まっていました。で、12月の20日過ぎに予約。それが12月中旬のススキノで隣にチェーン・スモーカーの老人がいて、喉の故障に。

 もともと喘息(軽症)なので、注意すべきでしたが。それで体調不良という事で、1月の末に延期。それを昨日、実施してきました。もう、あと何回うてばいいのか。少し嫌になって、その事を家人に言うと、65才以上は重症化する可能性が高いのでうたなきゃダメ、と言われ素直にハイと。

 少し腕が痛いかけど、それだけです。それと数日前から雪のウッド・デッキに×××が出現。昨年10月末から11月にかけて、庭の隅やガレージの出没したんで、処分しました。3個も。今は粘着性の便利な×××取りがあるんです。それが今度は雪の中に、雀用に撒いてあるコメをついばんでいました。

 雪かきの道具をもって、雪の中に隠れてはいるのだけれど尻尾が見えていて、それをたたくと、出てきました。あわてて僕の方に向かってきたけど、間違ったとすぐに分かって別の場所の雪の中に逃げ込む。×××って嫌だけど、少しかわいい。

 しばらく雀にコメをやるのも中止しようかと。食べ物がなければ、出てこない。居つかないと思って。ウクライナの対ロシアとの闘いとは比較にもなりませんが・・・

 大通り3丁目、市民の雪像づくり。青天。テレビ塔をバックにして作業中。