またいろいろと

 最近アン・タイラーを読み直して、またそれについて書こうと画策?して挫折。もっと気楽に書けばいいのに。何冊か読んでやっぱり面白いなぁという部分と、同じような事を書いているなぁという飽き?もあり。作家の風貌はなかなかチャーミングです。僕より10才上の80才。美人ではないけれど、きちんと人間や人生を観察してきた人の無理ではない達観が現れた顔でした。

f:id:seiji-honjo:20220326125626j:plain

 あとはまん延防止重点措置が解除になったので、あのチャイナ・パークに行こうとしてこれも挫折。

 なぜか。23日(水)に敬老優待ICカードの再発行に西区役所に行って、そこから地下鉄で町に出ようとしたのですが、再発行が早く済んだので帰宅しました。

 金曜は初自転車。去年は3月17日ころでしたが。楽ちんですが、泥のはねがすごい。山の手コートの亀田さんとぐうぜんふもと橋で出くわし、今年は雪が多いので、少し遅れるけれど来週にはできますよと。うちのコートは4月でしょうね。少し北側、山側にあるので、雪解けが例年遅いです。

 それと先々週か2年ぶりくらいに「元気か」と兄から電話があった。いろいろと事情があって交流が途絶えていました。でも元気な声を聞くとうれしい。で昨日もまた。これは事務所じまいの整理をして、30数年前の土地の売却の書類が出てきて、母の筆跡が懐かしいと。少し男勝りの字で特徴がありました。僕も在外研修の時の母からの手紙を少し取ってあり、それを見るともっと親孝行をしておけばよかった、とウルウルします。その事を兄に話すと「お前は昔から涙もろかったな」と。

 そうだ学会の本部編集委員の代理になったので、連絡がありました。読まなければならない書籍が6点。学会は金がないので、編集委員に何とか自力?で図書館等で借りて読んでくれと。面倒なの5冊アマゾンで注文。少し高いシングル・モルト2本分くらいの支出になってしまった。でも学会の役に立てればそれでいい(なんちゃって)。