千円札をばらまく!?

f:id:seiji-honjo:20191223125546j:plain


  1週間か10日に一度、買い物とランチを兼ねて街へでていました。それが年末の体調不良から、体力に自信がないので控えていました。と言うか何か気分的にも駄目だったんですね。

 それが3週間ぶりに出かけてみました。何でもありません。大丈夫でした。東急デパートで買い物をして、地下鉄で大通りまで行き、丸井デパーㇳで追加の買い物。その後いつもの「チャイナ・パーク」でランチ。それが1万円札で8枚の千円札の釣りになったので、そのまま巻いてポケットにしまったのが悪かった。ここで財布に収めればよかったのでした。

 地下街よりも外の空気を吸いたくて、地上に出ました。歩いているうちに千円札を財布に入れようとポケットを探ったけれどない。少し戻って落ちていいないか探してると、工事現場の交通整理のお兄ちゃんが「おじさん、これ」と言って2枚の千円札を渡してくれました。通行人が拾ってそのお兄ちゃんに託したそうです。

 お礼を言いつつ、8枚落としたんだけどと言って付近を探したけれどない。そのお兄ちゃんは親切に近くの交番に届けたらと言ってくれました。でも落とした後バラバラに道路に散らばっただろうから、諦めました。う~ん、老化によるものか、ビール(ジョッキ1杯)と紹興酒(グラスに1杯)のせいだろうか。老化とお酒の両方が原因だろうと納得して帰宅。もちろん奥さんには報告できません。それと「おじさん」と言われた事がけっこうショックでした。

 写真はかなりの頻度で登場のもの。餃子が出てくる前に、ビールが減っています。これが6千円紛失の原因です。でも誰にも文句は言えない。