「和田珈琲店」の和田さん

f:id:seiji-honjo:20210325074355j:plain
  1週間のピロリ菌の除菌終了。と言っても3種類、5錠の錠剤を1日2回飲むだけでしたが。1か月後に近所の内科に行って、ピロリ菌が残っていないか確認する予定です。

 今日の午前中は初テニス、そしてその後に初ビールの予定。3月の30日に初テニスの経験がありますが、25日は初めて。雪が少なくなってきたのと、山の手コートの管理者が近所の銭湯から使用後の炭をもらって、粉にして雪の上にまいていました。融雪剤になるようです。1キロ北にあるうちのコートは日当たりやら降雪の量で、まだだめです。来週の週末(3月3日)を目指すか。

 小林信彦のインタビューを読もうと思ってkindleで買った雑誌に、「和田珈琲店」の和田さんが出ていてビックリ。しかもオーディオ評論家として。1970年代の札幌の中心部、薄野の手前かな「和田珈琲店」というお洒落なコーヒーの美味しい店がありました。先輩や仲間と時々集まっていた楽しくも懐かしい風景を記憶しています。

 その時も「はちみつっぱい」というバンドでベースをやっていた人だとは知っていました。そのインタビューで初めて余市出身だと知りました。穏やかな笑顔は写真でも変わっていない。変わっているのはその経歴。東京でもジャズ~ロック喫茶を経営していたり、細野晴臣のマネージャー?をしたり。「和田珈琲店」を畳んで東京に行った後、もう一度札幌に戻ってジャズ・バーをやっていたようです。そのお店には行っていないけれど、別なお店(西高先輩の「焼き鳥じゃんぼ」)で遭遇して、えっ札幌に戻ったんですかと話した記憶はあります。

 そして現在はオーディ評論家。インタビューは内容も量も充実していました。すごい人だったんだな。

  写真はお気に入りのIsraelやNardisの入っているExplorationsです。