ルノーに買い替えか?

 車ではなくて自転車の話。

 ヤマハ電動アシスト自転車の電動機能が全滅。

 実は2020年9月末に買って、10月11月と快適に乗って、3か月の冬季休業。4月に乗るとガレージの寒いところに置いたせいか、アシスト機能がエコ~スタンダード~ハイの1段ずつ落ちていた。

  ハイにしてもスタンダードのアシスト、スタンダードにしてもエコのモードにしかならない。ま、それでもバッテリーは予備を買ってあるし、その後前立腺の肥大が発覚?し、遠出もしないしさほど不自由ではなかった。自転車に乗ると負担がかかるんですね。

 それに2022年か、コンビニで買い物をした後、鍵をかけてあるのを忘れてペダルを踏むと、コイル式の錠が伸びてギヤに絡みつく。コンビニでペンチを借りて何とか外したけれど、ここでまたアシスト機能が落ちてしまった。

  その後、ハンドルについているアシスト操作用のディスプレのスイッチが故障し、それをだましだまし使っていたのですが、それもとうとう壊れてしまった。電動アシストのスイッチが入らない。

 その結果、普通の自転車になってしまった。でもよかった点は、ギア・チェンジの楽しみが増えた。アシストが使える時は、前輪2段×後輪9段、軽8段のギアはあまり変えないで走っていました。しかしこまめにギア・チェンジをしないとのぼりがきつい。平坦な場所は少しギアを重くしないと、漕ぐ回数が増えてしまう。前輪2段×後輪9段のギアを少しは使いこなせるようになったか。しかも足で漕ぐと運動になるのが分かります。太ももが痛い?

 スポーツ・タイプなので、前輪のかごはもちろん、後輪の泥よけもない。最初はスタンドもついていませんでした。

 で、次のルノー電動アシスト自転車、スポーツタイプを購入希望するも、すこし待って見ようかと。琴似のサイクル・ファクトリーで在庫の確認をしてもらったのですが、その後宮の沢の石井スポーツにありそうなので、見に行こうと。まだですが。

 昨日は近所のラーメン屋に行くも、完売でしまっていました。それで近くの「やまじゅう」へ。満員だったけれど少し待って席に。かみさんと焼き鳥屋に行くのは久しぶりでした。ここは秋田の爛漫。ふなしぼり300mlを二人で。本当はほぼ一人で飲みました。でも珍しくかみさんがこのお酒を気に入ったようです。