クラス会的BBQとお点前

 昨日は水車町のY邸でBBQ.

 その前にメンバーのS君によるお茶のふるまいとレクチャーが。

 S君からは20年位前だろうか生け花の案内があって、えッ男性が、もしかしてそっちの方の人かと勘違いをしました。

 昨日の話によると、大学卒業の時に短期間イギリスでホーム・ステイをした。その時に日本の事について聞かれたけれど応えられず、自国の文化についての無知を痛感した。

 退職近くなって、お茶をはじめ、その関連で生け花もという事のようです。

 僕も事前にyoutubeで作法の勉強を。

 S君はお茶の道具一式を車で運んできたので、基本ノン・アルコール。でもワインをグラスでちょっと飲んでいるのを見ましたけど。

 お茶のお点前は初めてで面白かったです。自分で茶筅で抹茶を泡立てるのはけっこう難しい。S君の手の動きは細かい。それで腱鞘炎?にもなったとか。

 その後のBBQは3時間くらいか。5時過ぎでちょうどススキノのはじまりだったけど、無事家に帰りました。