赤坂山、初登頂!

・今日は先週作ったメガネの受け取り。遠近です。僕は近眼に乱視、それに老眼もあって、それを薄いレンズにしようとするととても高くなります。できはまぁまぁで、よかった。

 ・外出しようと玄関を出ると、高校時代のO君とわんちゃんと遭遇。生協の向こうに事務所兼自宅があり、僕の家から歩いて20分くらいか。でもめったに会わない。それで予定のバスをやめて、O君の家の方向に行きつつ、友だちの近況など話をして。

 ・実はその後、バス停でスマホを忘れた事に気付いて、いったん家に戻りました。

 ・メガネを受け取った後は、2ヶ月ぶりの「チャイナ・パーク」。生ビール+紹興酒(グラス)で焼き餃子。その後はネギ・ラーメン。ラムやソーセージ、食パン、餅を買って帰宅。

 ・夕方は、近所の赤坂山に初登頂。30分くらいかな。寺口山と続いている。頂上で木の枝切をしている二人の老人と話。

 ・なんと一人は赤坂さん。テニス仲間の従弟のようです。山の持ち主。85才ですがお元気そうです。

  鹿やたぬき、キツネが出没する。でも熊には会わないそうです。

 ・頂上から札幌市街やとなりの三角山もよく見える。

 ・160mの低山ですが、登りやすくて、でも景色がよく、ベンチや案内図、ロープなどよく手入れがされていて、それもまた心地いい。