年寄りの服装計画

 若い時に、夏にセーターを着ている老人を見て驚いた記憶があります。でもいま自分が年寄りになって、明らかに60代よりも寒さが切実に感じられる。

 先週金曜日は寒かった。かみさんの実家に祥月命日のお参りに行きました。そこの仏間の寒い事。その後に、円山のイタリアンにランチを食べに行ったのですが、そこも暖房は最小限?か寒かった。そこは味は美味しいのですが、値段設定がランチとしては高いように思えました。
 その日は午後いったん帰って、友だちの葬儀に。
 さて土曜日も寒むく感じたのですが、日曜日はだいぶ寒さが緩んできてほっとしました。
 それもあってか、朝一で自転車に乗って生協に。午後も生協とまほろば(近所の有機食品店)に買い物に行く元気も。
 ズボン下も厚さで3種ほど用意して、家用と外出用と使い分けていました。
 夏用のゆったりしたチノ・パンツを年中使用していますが、冬は薄手のズボン下2種を寒さに応じて使い分けして、下にはいています。
 僕は小さい時から冬も家では素足でいました。他所にっても、できる事なら靴下を脱いで?裸足に。でも70過ぎてから寒く感じるので、今回つま先なしの靴下を見つけて購入しました。ヨガ・ソックスというらしい。これで素足感?も残しつつ、寒さをしのげる。しかしどうもレディースらしいヨガ・ソックス。でもフリー・サイズなのではけるかな。どうしてメンズがないのかな。不思議です。
 写真は10日ぶりのCP。今回は初めて餃子と一緒にビール(+紹興酒)を持ってきてねと注文。でも餃子が少し焦げていました。それでも餃子8個とお酒をバランスよく食べる事ができました。よかった。カニ・チャーハン(ご飯少なめ)もおいしかったし。あ、夜の部のK田さんについて話すのを忘れました。