正月の終わり

f:id:seiji-honjo:20210114101915j:plain


f:id:seiji-honjo:20210103194812j:plain


 鏡開きの時にネットがつながらず慌てました。いまはスマートフォンテザリングでつないで不自由を感じません。その料金の加算が気になりますが、家のデスクトップのプロバイダーからの毎月の請求書が来たら、またそっちに戻そうかと。

 昨日はお炊き上げ(どんと焼き)で近くの西野神社へ。ここはコンサートで来た歌手が訪れた事で有名になりましたが、こじんまりとしたいい神社です。

 かみさんの実家の円山に行き、円山クラス~東光ストアを経て鳥居前の中華のお店に。ちょっと失敗でした。

 16日土曜の朝は雨模様。朝日の土曜版の書評欄でジョン・ル・カレの追悼小特集があり、手元にある諸作品を読み直そうという気になりました。スパイ小説の中では読みずらいとはいえ、ヘンリー・ジェームズの英語・翻訳に挑戦?した経験からすると大丈夫だと自信を持ちました。また二重スパイのアイデンティティー、カフカ的ともドストエフスキー的ともいえる不条理と複雑さに改めて興味を持ちました。