また久しぶりに

f:id:seiji-honjo:20200117205153j:plain


 正月が(とっくに)終わって2学期の授業が再開しました。

 試験が近くなると出席が増えます。17日は教科書から少し離れて「現代文化」(講義の名前です)に重要と思われる「身体論」と「メディア」について。これは去年もやっているので、少しアレンジを施して。

 終わって久しぶりに「ミツヤ・カフェ」に行きました。去年の10月から行っていませんでした。すると二人(主人夫婦)とも元気でしたが、2月いっぱいで店をやめると。

 確かにY君は一昨年と昨年3回も入院しました。でも病気で辞めるのではなく、まだ少し元気なうちにやりたい事をしたいとか。お店をやっていると自由に旅行もできないしね。残念ですが、自由にいろんな事をやってもらいたい。

 そう言えば、家内の中学の同級生がやっている円山公園駅そばのH絵夢も2月15日で閉店するとか。お母さんがはじめて35年も続けたようです。

 近くの西野神社に門松としめ飾りをもってどんと焼きに行ったのが水曜日。ここは結婚前にF山という俳優・歌手が来て有名になったようですが、もともとこじんまりとしていい神社です。13年前に家を建てる時にも地鎮祭でお世話になりました。

 写真は鏡開きをしたお餅でつくった鮭雑煮。家内の実家の元が新潟なので。上に載っているのがイクラではなくすじこ。鮭の腹の脂肪と塩気がいいだしになっています。それに永谷園の茶漬けの元と海苔も添えて。