年末の買い物

f:id:seiji-honjo:20201223190221j:plain


 12年使ったテレビの画像がついに映らなくなった。それで実家の大掃除の手伝いに行ったかみさんとビックカメラで待ち合わせて、テレビのところへ。

 東芝のREGAZAの42インチだったけれど、すこし大きな45インチくらい買おうかと思っていたのですが、50や55インチに目が行く。10畳くらいの居間なので55がベストか。値段も12年前は23万円だったのが18万くらいで買える。あと10年以上は使うし。

 詳しい店員さんに話を聞くと、パナソニック有機EVが画像と音もいい。値段も23万くらいだけれど、3万くらいキャッシュバックもあり、ポイントも後でつかえば18万くらいの実値段となりそう。でも30分以上説明を聞いて、過/多情報で頭がくらくらしたので、夕食で頭を冷やそうと。

 アピア(JR札幌駅地下)の「牛タンの利久」で極み牛タン定食を注文。久しぶりの牛タンけっこう美味しかった。付け合わせの漬物もサラダ感覚で。テール・スープの長ネギもヘルシーです。

 仙台に学会や研究会で通っていた頃、駅構内に牛タン通りがありました。僕は駅から歩いて牛タンの名店「伊逹」や「儀助」(だったかな?)に行った記憶が。2011年の6月に行った時は、空港から市内に向かう道路わきに地震でおしゃかになった車が積み上げてあったり、空港の待合室もせまく、レストランなどは閉鎖中でした。