お正月

f:id:seiji-honjo:20200101200731j:plain


  正月の準備やらなにやらでまた間が空いてしまいました。

 大掃除は窓ふきも含めて普段温かい時などにやっているので、あまりしません。

 でも大晦日は、近くのお店とデパートへの買い物。年越しそばはまるきでかいました。刺身は三越がそんなに高くなくて比較的美味しいのが手に入ります。もちろん同じ大きさのさくが2倍もするのもありますが、それはパス。

 元旦は知り合いの作ってくれた黒豆、函館の魚屋さんの飯鮓やいくら。函館は家内のお母さんの実家があるので、馴染みの魚屋さんから取り寄せますが、そんなに高いものではありません。銀鱈の味噌漬けもデパートの浜藤の方が高い。

 40才近くなった元教え子と年賀状代わりののメールのやり取りが、1月2回残った授業の参考になりました。ネットフリックスとメディアの問題。

 教えられたyoutubeで40代の学者のネットフリックスによる情報がこれからのインテリの条件になるような説明を聞きました。頭がよさそうな人でしたが、情報の量とスピードとそれを発信する事が他の人に対して優位に立てるようなお粗末な話でした。

 新しいメディアに対してはそこそこ知っていればいいと僕は、自分の年とか能力も考えて思います。コミュニケーションの手段として考えるなら、それを人との基本的なつながり役立てればいいのであって、人よりたくさんはやく知っている自分が偉いんだと言うための道具にするのなら不要だなぁと思ってしまいました。