また失敗?!

 昨日の第2回委員会でも、5月に引き続いて失敗しました。今度は画像だけでなく、声も出なかった。

 自分の意見は予めメールで送っていたので大勢に影響はなかったけれど、恥ずかしい・・・

 でもZoomの画面上のマイクの説明は変です。他の人は現役で普段使っているので気にしないでいるのかな。

 こんなです。

 「マイクのマークに赤い斜線が入っている時はミュートになっています」。そして「ミュート時(マイクオフ時)(クリックしたらミュート解除)」。これはいい。でも図を見ると少し混乱します。どうしてか。マイクのマークに赤い斜線が入っていてミュートになっている図の下に「ミュート解除」というキャプションが付いているからです。

 図と文字が逆の事を伝えています。たぶん使い慣れると、キャプションは無視して図だけを目で認識して操作するんでしょうね。でも初心者は図と文字の両方をまじめに考えて混乱する。