穏やかに

f:id:seiji-honjo:20181013094900j:plain


 台風19号の被害状況がニュースに出て40名近い死者とそれに行方不明が10数名。時間やメディアによって数字が違うが、かなりの被害だった。ある有名政治家が「まずまずに収まった」と発言したらしい。確かにそれなりに事前に警報があってそれによって被害が抑えられた部分もあったと思う。同時に多摩川の様に数十年前に大きな被害会った場所でも同じように防災が十分でなかったところはのど元過ぎればという日本的風土かな。政治家の発言に戻ると、言っていい事と言ってはいけない事の区別ができていないお粗末な政治家が多いという事にいいかげんうんざりする。

 金曜は1週間ぶりに外出。散歩と昼食と買い物。

 土日月は午前中1時間ほどテニス。実は最終的には軽い喘息になった。外の冷たい空気に触れると咳が出てきます。3年ほど通った呼吸器専門の病院とは縁が切れたので、のこったぜん息用の薬を気にしながら、いちおう救急担当病院のリストもチェックしたりしました。でも、明日には近所の内科に行って薬を処方してもらえるのど一安心。

 円山公園もきれいでしたが、うちのコートの紅葉も負けない。