ジョン・ヒューストンの息子

f:id:seiji-honjo:20201206081514j:plain


  アメ文(アメリカ文学)研究仲間のO教授のブログにジョン・ヒューストンの『王になろうとした男』についてふれられていて、数日前に息子のダニー・ヒューストンの『エンド・オブ・ステーツ』(2019)を見てちょっと書きたくなっていたので。

 『エンド・オブ・ステーツ』の方は、ちょっとしまりのない体形と風貌になっているジェラルド・バトラー主演のアクション映画で、ダニーはその敵役。最初に気になったのはメル・ギブソン主演の『復讐捜査線』(2010)でやはりダニーは敵役。けっこう憎々し気な顔なんですね。父のジョンやお姉さんのアンジェリカを見てもかなり個性的な風貌だし。

 でもこのダニーはヴァ―ジニア・マドセンと一時期結婚していました。これは僕的には高ポイントになります。ヴァ―ジニア・マドセンは、これも憎々し気なマイケル・マドセンの妹で、若い時の『スラムダンス』(1987)とか中年になっても『サイドウェイ』(2004)で魅力的でした。後者は日本でもリメークされました。

 写真は20代後半の幸せな時の二人。ダニーは現在59才ですが、けっこう癖のある風貌になっていて、若い時の中途半端な二枚目顔よりもいいかも。そう言えば『エンド・オブ・ステーツ』でジェラルド・バトラーの父親役がニック・ノルティでおじいさんになっていました。79才。