寄せ植え講習

4月27日(土)連休初日は、前から二人で申し込んでいた宮の森にある「ギーズ・グリーン」で寄せ植え講習会。参加者5名なので先生の指導も懇切丁寧です。

鉢をお店で買って、お店に用意してある苗から気に入ったのをレイアウトして作りました。ここでは家の壊れた鉢も買って午後に配達してもらう。

昼は北1条西19丁目のそばの「心空」。久しぶりに鴨せいろ。その前にご苦労さん?のビールで乾杯しました。

後は僕一人で円山の「グルーヴィ」へ。コーヒーを2杯飲んだ後、円山クラスで買い物をしたかみさんと待ち合わせて帰宅。円山公園でバスに乗ったのですが、寒い中花見やジンギスカンの準備をしている人も。

帰宅後、鉢を配達して植え替えをしてくれました。新しい鉢のまんさくと寄せ植えの鉢を写真で取ったのですが、数日前からアイフォンのメールが使えなくなっていて、自分のパソコンに送れません。自分で直そうとしてもできなかったので、近所のソフトバンクに行って教えてもらおうと。

今朝はけっこう伸びてきた雑草を刈ろうと思ったのですが、まだ足首が痛いのと寒い(2度くらい)ので早々に引き上げてきました。午前中のテニスも寒くて中止の予定です。