3回目?!

 前回書いたのは4月9日。

 その前の7日(日)には2013年度ゼミの二人と5年ぶりに再会。人は結婚して、でもその式を1年後の来月に札幌でやるようです。

 17日(水)は北海道神宮の散歩から円山の「焼肉すだち」へ。ここはけっこうよかったです。料理と接客、値段が。

 18日(木)も続けて円山。神宮の横の桜の花見の小公園の枝に桜がいくつか咲いていました。でも札幌の正式の開花は24日になりました。

 週末は足をかばいながらシーズン初めてのテニス。そして菜園の土起こし。初めての場所なのですが、でっかい石がいくつも出て来ました。発寒川の河原に近い場所なのでこういう事もあるらしい。

 しかし翌月曜日今年3回目?!の痛風が。うんざりしましたが、木曜の現在は治りつつあるので、このブログも書く気になりました。

 でも今度こそ本気?で節酒に取り組もうと。ここで断酒にならないところが酒好きの根性です。それて退職後の運動不足を指摘する友人もいて。散歩、テニス、畑仕事、そして冬は積極的に雪かきをしているのですが、在職時の通勤その他の移動などの運動量には及ばないのかも。それと在職時よりも酒を飲む回数が増えています。ほぼ家のみですが。

 運動と栄養と酒を減らして、健康を維持しなければ時間その他に余裕があっても老後をエンジョイできないと痛感しました。でもその意識がいつまで続くかが心配です。