10月30日(水)、去年と同じ日に滝野に行きました。
昨年は紅葉が素晴らしかった。また展望台そばの絶景の場所も発見しました。
しかし今年は10日間ほど遅かったか。去年はまれに見る猛暑で紅葉が遅れたのだと思います。だから10月中旬が見ごろだったのだと。でも紅葉の後でもきれいでしたが。
写真はパノラマに挑戦。でもカメラよりも人間の目の方が美しさを正確にとらえると思いました。つまり実際に見た方がすごい。それを機械で再現するのは難しい。ま、たんにスマホのカメラ操作が下手と言う事かも知れませんが。
真駒内駅からの公園へのバスは、渓流口、中央口、東口ととまります。中央口で降りて入場券を買う。大人450円が65才以上のシルバー券で210円で。
入り口そばのコキアが枯れている。残念。
そのままカントリー・ハウスまでのぼり昼食。二人で中ビン1本。かみさんの注文した油淋鶏(ゆーりんちー)がビールに合う。
昼食後、ローン・スタジアムを見下ろす展望台のそばで景観を楽しむ。
その後、渓流口まで下りて、数年ぶりに鱒見の滝まで。2キロくらいか。
たぶんそこよりもあしりべつの滝に向かう道筋の方が景色がいいかも。これも季節と時間、天候による。
10月は千歳に3回、最後に滝野で紅葉を満喫しました。
この後は市内のイチョウの黄葉を見に、北大北12条、中島公園の入り口もいいです。
前のブログでも田中一村の関係でふれた園芸家の笠君は、滝野すずらん丘陵公園のデザインも担当していた。彼のホームページをみると花壇の準備・撤収などの作業の写真もあって、あの広大な公園の緑や花のために膨大な人手がかかっているのをあらためて知りました。脱帽と感謝。