明日から名古屋である学会(アメリカ文学)のために東京にきました。
出席するかどうか迷っているうちに一か月を切り、航空運賃がどんどん高くなって怯えて?いました。
そのうちに、東京である個展をみて行こうと。千歳~羽田発着だと、千歳~名古屋よりも便数も多く、値段も少し安い。
それで今日半年ぶりに東京に。でもSkyは客席が少し狭いかな。
羽田から品川経由で上野に。
着いたら上野駅って大きい。けっこう迷って着いた上野公園も大きい。それに美術館や博物館がいくつも。
めざす東京都美術館は分かりずらい。でも到着したらけっこうな美術館でした。建物も展示も。
で目指したのは「田中一村展」。じつはこれが平日なのに混んでいる。僕はそそくさと見終えて、今日の宿の大船に。なぜ東京でなく大船かの謎の回答は次回に。
田中一村というほぼ1世紀前の画家は奄美大島に移り住んだので「日本のゴーギャン」と呼ばれ、その画風から「日本のアンリ・ルソー」と呼ばれたらしい。
僕は72年間この名前を知らないできました。つい最近、知り合いの画家のフェースブックで紹介されていて興味を持ちました。それで東京に行く理由の一つにしたのですが、かみさんに話したら知っていました。画集も持っていたとか。
実は毎日ブログを見ている友だちがこの火曜から昨日まで東京にいました。
僕はちょうど入れ替わるように。偶然です。