「恋の面影」のカップル

 Youtubeバカラックの「恋の面影」Look of Love(https://www.youtube.com/watch?v=ck57LnYScNQ)を前から時々見ています。3分くらいの音楽をバックに写る映画関係の56組?のカップルの仲睦まじい映像の誰と誰かを突き止めようと、暇な事をしました。48組は分かった。それがどうしたかと言われそうですが。で、48組を書き上げたのですが、それを全部掲載する意味はないように思われてきて、省略/圧縮しました。

 

・モンロー×アーサー・ミラー:女優と劇作家の夫婦。知性に憧れた女優。でもこの中年の劇作家もかっこういい。

・ロミ―・シュナイダ×アラン・ドロン:ロミーの失恋に終わった。この二人とドロン夫妻の画像は繰り返し出てきます。ナタリー・ドロンって、アラン・ドロンによく似ていて、ある種の自己愛かな。ナルシストの美男。

ローレン・バコール×ハンフリー・ボガート:年の差カップルでも気にならない?

ジェーン・バーキン×セルジュ・ゲンズブール:アントニオーニの『欲望』のチョイ役で出ていた若い女性が「バーキン」というブランド名にまでなるとは。ゲンズブールのはみ出しぶりと才能も注目。

エヴァ・ガードナー×シナトラ:エヴァの生誕100年。シナトラも格好よく映っている。

ジーナ・ローランズ×ジョン・カサベテス:女優と俳優兼監督。ブログでも何回も取り上げています。

ジェーン・フォンダ×ロジェ・ヴァディム:この女優も何回も。

イザベラ・ロッセリーニ×デヴィッド・リンチ:『ブルー・ベルべット』後に交際かな。

エリザベス・テーラー×リチャード・バートン:同じ相手と離婚・再婚を繰り返している?女優の方は19才の時の『陽のあたる場所』がきれいでした。

アンジェリカ・ヒューストン×ジャック・ニコルソン:個性派カップル。ま、けっこうみんな個性派カップルなのですが。

アンナ・カリーナ×ジャン・リュック・ゴダール:女優と監督。ゴダールはその時の恋人を芸術のミューズ  に仕立て上げていた。

・モニカ・ビッティ×ミケランジェロ・アントニオーニ:女優と監督。

ジーン・セバーク×ジャン・ポール・ベルモンド(『気狂いピエロ』)

 この女優も、ロミー・シュナイダーとは違うけど、ある意味で悲劇の人でした。

ジェームズ・ディーン×ピア・アンジェリ:悲劇のカップル。男性24歳で事故死。女優は39才でなくなった。

・モニカ・ベルトチッチ×ヴァンサン・カッセル:個性派カップル。僕らの世代はお父さんのジャン・ピエール・カッセルを映画で見ていましたね。