栴檀は・・・

「早のみこみをしないとますます向上致します」(小学校2年担任)、「少し早呑み込みのところも見受けられ、些細な点を見落としたり、間違ったりすることがあります」(小学校3年担任)と、通知票にかいてありました。変わらないんだなぁ。タイトルの意味は皮肉です。

 もちろん「栴檀は双葉より芳し」は「大成する人は幼い時からすぐれている」ということわざで、そうでない人(僕です)は幼い時から、そうだったんだと思う事がありました。学会の仕事で「短いコメント」の「短い」を読み落として、頑張って?長いコメント送ってしまい、返事がない。たぶん事務局の人たちがどうしようと鳩首協議をしていたんでしょうね。返事がないので要領を読み直して「短いコメント」の文言に気づきました。

 で保存している小学校の通知票を取り出して、これこれと書き出してみました。時々取り出しては、反省?したり、そうだったんだぁと懐かしく思い出したり。

 これから畑仕事をして、その後はテニス。

 実は昨日締め切りの提出を事務局は今朝見たようで、今朝慌てて再提出した短縮版をほぼ同時に受け取ったようで、最初のものが事務局で問題になったという事でもなさそうでした。昨日の深夜という早朝午前3時ころ、寝れなくて反省してお酒を飲んでしまいました。そして朝いたい頭で短縮版を作成して提出したのですが、大山鳴動して・・・これもちょっと意味がちがうみたい。

 写真は花屋で買ってきたアジサイ。初めてです。手前にあるのはバード・フィーダー。鳥の餌やり。けっこう雀がきてお米を食べていきます。