会議が4時間?!

 土曜の夕方、代理で参加している委員会がZoomで開催。Zoomの会議は支部で何度も経験しているのですが、今度は本部の委員会で自分の画像がZoomに出ない。あせりましたが、声は出るので了承してもらいました。20数名いる参加者のうち、顔が出ないのは僕だけで、ロートルの焦りと悲しみが・・・でも途中で顔を出さない人もいます。声が出なくて顔が出るケースよりもいいかと自分を納得させました。

 それよりも、と言うか2時間の予定が4時間を超えました。現役の時にもこんな長い会議はあまり経験がない。でも緊張していたせいか、時々発言しなければならないせいか、あまり長いと感じませんでした。司会(委員長)と事務局がたいへんだった。司会は優秀な人なのでちゃんとこなしていました。能力もあり人柄もいい。若い時はルックスでもアメリカ文学会のジャニーズ系?と言われていたとか。

 金曜は6週間ぶりの通院をさぼってテニス。土曜日の朝、病院に行きました。夕方の委員会の前に、苗を2か所で購入。そして万全を期して委員会に臨んだのですが、テストのためにパソコンの外付けのカメラをチェックしている時にアプリの更新を促すダイアローグが出てそれに乗って?しまったのが敗因か。

 今朝はその失敗の原因の究明です。でも次の6月中旬の委員会までに直せばいいか。パソコン内蔵もカメラもあって、それを使っている人も多い。でも画像的には外付けがかなりいい。でもそれで失敗した・・・

 それにめげすにこれからテニス。午後は苗の植え付け。天気がいいです。