明けましておめでとうございます

f:id:seiji-honjo:20220102073528j:plain

 70才になる正月です。

 3月が誕生日なので、11月に敬老パスの申請書がきて、申し込みました。

 健康保険も70才から別扱いのようで、その通知も。

 敬老や優遇の措置を受ける年齢なので、体調もそれなりに年相応に。

 でもテニスと家庭菜園と読書は続けようと。

 それとアメリカ文学の学会活動がとても知的刺激と人との交流のきっかけになって有効です。

 あとはかみさんとのお出かけや家でのコミュニケーションが重要。

 元旦には中学の友だちと電話とフェースブックで。

 コロナの影響が比較的少ない退職生活ですが、日本の政治のお粗末さを再確認できた1年でした。民度というか国民性のいい部分が感染の拡大防止に役立だったような気がします。

 つまりもともとマスクや手洗いを厭わない。ハグやキスはしない。お上からのお達しにあまり逆らわない。同調的な国民性が感染防止には有効だったんですね。

 さて今年は、少し酒を減らして、せっかくの薬が効くようにしないと。増えてきた体重の減少にもなるし。せっせと雪かきをして、家の前と延長線上にあるごみ収集のケースの周りの雪かきも。

 後は、このブログのために読書や映画鑑賞のメモをもう少しきちんと取るようにしようと。それとサバティカルアメリカに行く支部の仲間の代理で1年だけ本部編集委員になるので、その仕事(投稿論文の査読)も大きな仕事になりそう。頭をクリアにしておかなくては。

 写真は食堂に置いた鏡餅。初めてフェイクのを買ってしまいました。触るとへこむプラスティック製。来年から元通りお餅でできたのを買おうと思います。