外人と自転車

 昨日発寒河川公園を散歩・買い物をした帰りに雨に降られました。走って帰るには少しだけ距離があるので、四阿(あずまや)で雨宿り。そこに自転車に乗った外人3人が来ました。タイヤの太さに関心があるので、聞いてみると32㎜。僕の自転車の後輪と同じ。そこで話が始まって、西区に住んでいるアイルランド人でした。本州、四国、九州と自転車で旅行をしているらしい。

 出雲大社がいちばん気に入ったと言っていました。宮の森のWという自転車屋がいいよ、大きい自転車屋はどうもね、とも。日本語でです。ロード・バイクもマウンテン・バイクも持っていてい、その時に乗っていたのはクロス・バイクを自分で改造というか、チューン・アップしたもののようです。自転車の元の部分はフレームのみ?

 いろいろと刺激を受けて(特にかみさん)、やまないので雨の中帰宅しました。

 今朝は一人で西区八軒にある農試公園まで。特に目的はありません。あえて言えばその後の八軒のお蕎麦屋さんに行ってみたかった。特に知っている琴似駅と知らない八軒駅の距離と方角について。それと八軒駅とお店の距離と方角。

山の手コートのそばを通ると、テニス仲間のSさんがいました。少し雑談。JRの高架の下を通り抜ける交差点が遠くて遠回り。農試公園は広い。工事中。新体操の練習をしている若い女子の集団あり。

 JRの琴似駅を過ぎて、八軒駅を目指し、そこから武柳庵へ。琴似駅八軒駅のあいだは2~3キロあります。八軒駅から武柳庵までは500mくらいかな。12日まで3時までの営業を張り紙がしてありました。証拠の写真を撮って、かみさんと自分に送信。30分ほどで帰宅。軽い汗をかくらいの運動でした。

f:id:seiji-honjo:20210905091051j:plain