ネット、閉店、散髪

 ネットはインターネットではなくて、テニス・コートののネットです。管理(補佐)をしているテニス・コートのネットを張る。冬の間はうちのガレージに預かっています。去年よりも3日早い。一番早く開けた近くのコートに人が集中しているのでうちのコートも開けて分散しようという意図もあるのと、雪も解けたし。午後、さっそく知り合いが二人でストロークをしていました。そう言えば、一昨日の山の手コートには12名がテニスをしていましたが、僕をふくめ4名が60代で、70代が6名、80代も2名。年寄りが気楽に楽しむにはいいスポーツです。コート代もいらないし、ふらっと一人で行って、そこにいる仲間とできる。

f:id:seiji-honjo:20210401060356j:plain
 千円札をばらまいた事件から1カ月ぶりに買い物とランチ。東急デパートで買い物をした後、ステラ・プレースの「南国酒家」に行くと、3月28日で営業を終了していました。残念。もう10年近く通っていたのに。学園の学生もバイトでいて、紹興酒をサービスしてもらったり。かみさんや友人、ゼミの卒業生と飲んだりしました。カウンターから駅前の景色を眺めながら、飲むビールが美味しかった。店長さんとか他のウエートレスはどうしたのか気になります。

 夕方、散髪へ。3週間前には初めて途中で具合が悪くなって。というか具合が悪くなりそうな気配を感じてしまったのは、体調不良からくるメンタルなものだったようにも思えます。今回は大丈夫でした。終わった後、頼まれて店内にあるパソコンのブラウザをIEからMSのEdgeに代えてあげました。機械音痴の僕が教える事のできる唯一の知人です。40年住んだ元の家の向かいにあって、ご主人は僕と同い年で誕生日は1日違い。

 写真は小津関係の本。20冊を超えたと思ったら、25冊になっていました。原節子の本2冊を超えると、もう少し買い足せば?30冊超え。映像の方は版権(著作権か?)が切れたとかでyoutubeでも戦前の作品も含めてある程度みる事ができます。