不安

f:id:seiji-honjo:20201229074650j:plain


 先週から喉のあたりに少し違和感があって、長いあいだウィスキーやウォッカなどきついお酒をストレートで飲んできたせいかなと自己責任的な諦め的な気分です。年が明けても変わらな行ければ、病院に行こうかなと。

 ここでも時々書いている「こうや」という店のこうやさんもけっこう店で呷って飲んでいました。60になる前に食道がんで亡くなったのでした。

 そんな気分で昨日は大丸セントラルに注文していた年賀状を受け取り、25日ぶりに「チャイナ・パーク」でランチ。かま栄の紅白のかまぼこや、義姉へのお礼のワインとチーズを買って帰宅しましたが、いろんな風景が愛おしい?これって重病で瀕死の病人の心象か。すぐに被害者意識過剰で大変な人の気持ちに勝手になってしまう悪い癖です。

 ランチでビールと紹興酒を飲んだのに、帰宅してまたビールと紹興酒。これって少し自滅的破滅的なアル中ライフを演じているような。そのせいで午後にはおなかの調子が悪くて、本当に久しぶりに夕食抜きでした。もちろんお酒も。で、今は年賀状を書きつつ、いつ頃に朝昼兼帯の食事(とお酒?)を取ろうかと画策しています。

 写真は戦後活躍したヘレン・フランケンセーラーという抽象表現主義の女流画家の「山と海」という1952年の作品。僕の生まれた年です。