着々と

f:id:seiji-honjo:20200723052942j:plain


  Zoom用のヘッドセットが到着してしまった。早速デスクトップのコントロール・パネルで録音・再生に設定して、Zoomの公式サイトにログインして登録してしまった。しまったという表現が多いのは、意味が良く分からないでやっているからです。

 たぶん事務局がホストになって、僕らがそこに参加する事になるのだろうけれど、自分の部屋のパソコンで写す画像と声はホストのサイトを通して他の参加者に見える/聞こえるのだろうけれど、その順番とか発言をする人がホストに何か合図をして許可されるのか、よく分かりません。これからカメラが来たら、またリハーサルをして教えてもらおうと思っています。

 今日は海の日で、明日はスポーツの日です。えっ、スポーツの日って体育の日だったんで10月でないのと思って調べたら、今年だけオリンピックの開催日に合わせて移したんですと。でも国民に休んでもらおうというよりは、外に出て遊んで金を使ってもらおうという厚生労働省の魂胆で祝日を増やしていましたね。一方で文科省は授業日が減っているので、確保するように学校に求めているので、現場は混乱します。

 現在のGo Toキャンペーンと感染拡大を減らそうとする動きと同じ。お役所の縦割りをなくすか、少なくとも調整するのが政府の役割ですが、そのトップが1か月以上雲隠れしています。よ~く分かります。出てきても説明できないのですから。

  曇ってスッキリしないけれど、連休4日間毎日晴れたら、みんなテニスに来るので、少しくらい曇っている方が健康のために?いいかも知れない。そんな気持ちが通じたのか霧雨が降って来ました。