家族再会

f:id:seiji-honjo:20200629200021j:plain


 昨日は正月以来ひさしぶりにかみさんのお姉さんたちと会食。場所は琴似神社そばの「志んぼ」。2011年に亡くなった義父の誕生日にかこつけて集まりました。大正最後=昭和元年生まれなので生きてれば94才か。

 かみさんの実家は札幌の漢方の方ではなく、西洋医学の方の薬局の老舗だったようです。丸井デパートの横にあった薬局で、手動式のエレベータで知られた?建物。地下に「Sギャラリー」も併設していました。S薬局は佐賀の秀才を婿に迎えて、生まれたのが義父。去年皆で佐賀に旅行をしたのはそのおじいちゃんの実家のお墓参りでした。

 で義父は一中~三高~東大医学部(の中の薬学部)。家業の薬局のためのようですが、当時は薬学部は医学部の中にあったようです。実家の薬局は薬の卸にも手を広げて、不動産と言うか貸しビル業にも。卸の方はやめたようですが。今はパルコの並びにガレリアというビルを建てて、薬局もギャラリーも同ビル内に。社長はかみさんのすぐ上のお姉さんが。そう言えばミツヤ・カフェのY君のお姉さんも薬局に勤めていた事がありました。

 でかみさんのお姉さん社長がロータリーで奨学金に当たった中国人の留学生(アメリカ文学)を知っていると昨日きかれて、それはうちの支部の会員ですよと答えました。けっこういい(金額の)奨学金なのでよかった。博士課程で頑張っています。

 昨日は鰻よりも手羽先とつくねが美味しかった。写真は白焼き。