What Else? /これしかないっしょ

f:id:seiji-honjo:20200420111528j:plain


 ミッチェル・フォアマンの1992年36歳の時ののアルバム・タイトルです。ミッチェル・フォアマンについてはいつかきちんと紹介したいと思っていましたが、今回もきちんとでは…

タイトルの英語は「他に何かある?」つまり「これしかないっしょ」なのである。ちなみに林修さんの「今でしょ」はNow’s the Timeでこれもジャズに関係があるような、ないような。「今でしょ」に当たる英語がIt’ now or neverもあります。

さてミッチェル・フォアマンは、ジョン・マクラフリンの再編マハヴィシュヌ・オーケストラのアルバム『マハヴィシュヌ』と『アドベンチャーズ・イン・ラジオランド』で知りました。後からウエイン・ショータ―のバンドに加わり、ツアーとショーターのアルバム『ファントム・ナビゲイター』、ジョン・スコフィールドの『ブルー・マター』、そしてパット・メセニーやマイク・スターンのアルバムにも参加しているので、ギタリストとの相性がいいのかも。

いま聞いているのはビル・エバンスへのトリビュート・アルバム『マイ・ロマンス - ビル・エバンスに捧ぐ』で、ベースはエディ・ゴメス、ドラムはジャック・デジョネット。エディ・ゴメスは西高出身の笹島昭夫君と一緒に元の「ボッサ」で共演した時に聞きました。

他にはPerspectives (2006年)、Lost and Found (2010年)、Puzzle (2015年)が手元にありますが、Puzzleに収められたシンディ・ローパーのTime after Timeがよくて、しばらくiPhoneで聞いていました。