少し忙しい?

f:id:seiji-honjo:20191025081100j:plain


 退職して週1回の非常勤で忙しいはずもない。

 けれどセントラル・ヒーティングのメインの機械(温水暖房熱源機というらしい)の入れ替え、墓の改築、原稿の締め切り2本などで少し忙しい思いをしています。

 前の墓の解体が済んだところで石材屋さんから前に預けた墓地使用許可証が失効しているとの連絡。だいぶ前に前に渡しのだからもっと早く確認してよと言いたいのをおさえて事情を聴く。兄の家にあって預かって渡したのが紛失して再発行した、紛失した方だった。

 少しわかりずらいが、整理すると紛失したので再発行してもらったのだけれど、紛失したと思っていたのが見つかったのだと思います。で、その紛失して見つかった方を預かってしまった。

 で、再発行した方を探すととともに、それが見つからない場合は再度、再発行してもらう手続きについて確認。しかし、見つかりました。ホットしてお酒がすすむ。

 失効したものも何かのために保管するのはいいけれど、有効なものと区別して分かりやすくしておいてねと言いたい。けどなかなか兄には言いずらい。

 玄関のマンサクは銅葉で珍しいらしい(笠君という専門家が言っていました)。今年鉢を変えたせいか、いつもよりももっと紅葉がきれいです。