命日と結婚記念日

f:id:seiji-honjo:20190807175840j:plain


 8月1日は25年前になくなった母の祥月命日。お墓参りをしようと思いつつ、暑さもあって延期しました。

 すると翌日から腰痛になりました。

 今までになく1週間も続き、今日は23年目の結婚記念日。腰痛でお祝いの?食事は延期に。

 先ほど思い当たったのですが、腰痛は母の呪いか?!

 でも親不孝の報いのようで、謹んでこの痛みを引き受けて反省しようかとも思いました。

 現在進行中の墓の新築は、亡き両親への親不孝の償いの意味が大きいです。

 写真はうちのミニ菜園のミニ・トマトにしようと思いましたが、石狩でもっと正式に大規模な菜園(農園?)をやっている友人から届いたカボチャ、プリンス・メロン、ナス、トウキビ、ズッキーニの方がいいかなと思って。