菜園のような

f:id:seiji-honjo:20190715145141j:plain


昨日はお墓の打合せだったけれど、雨のため延期。

 昨年の9月6日の地震で墓石が少しずれました。墓自体が築70年で僕や3才上の兄が健在のうちに直したいと思っていたので、ズレの修理を直したところと打ち合わせをしてました。

 担当者が代わって雪解けの頃に年内に完成させる予定で打ち合わせをする予定でしたが、2月~4月まで断続的に発症した痛風のせいで延期に。

 それとこれは詳しく言えませんが、ある事件で年金の半年分ほどのお金がなくなって、少し時期と予算の点で気持ちが後退しています。

 今年のささやかな菜園が窓から眺めて気持ちを癒してくれます。がやっと少し色づいたミニ・トマトをカラスが突っついている。慌てて庭に出て追い払うと、隣のトマトも被害にやられていました。

 煉瓦の代わりに石で縁取っていますが、これはみんな発寒川の河原の石を10数回かけて拾って?きたものです。特に細長いものを選んで持ち帰って使っています。

 そんな事にめげないで1時間ほどテニスをして、シャワーを浴びてきました。もちろんビールですが、それ以上に進まないように自省/自粛(できるか?)。