お店の庭

f:id:seiji-honjo:20190706190528j:plain


 土曜日は午前中は農作業とテニス。

 コートにハーフの女の子が登場。30代か40からみのお父さんはアメリカ人。日本人のお祖父さんも。お祖父さんに聞くと娘一家がロスから里帰りをして、近所のコートに来た様でした。

 娘さんもお父さんも細身だけどストロークに威力がある。自肩が強いのか。それとコートサイドでテニス仲間が言っていたけれど、日本人と欧米人や黒人との混血では相手方の血が強く出る。つまり日本人の遺伝子は弱いと。今活躍している混血のアスリートを見るとそうかも知れない。

 午後は水まきをして、散歩と夕食。21丁目のシイヤでケーキを買って、15丁目のパスタのお店へ。生ビール(クラシック)が美味しい。ここは中庭がいいんです。夕方は少し虫が出るけれど。パスタはいつものカルボナーラペスカトーレ

 最初にソーセージの盛合せを注文したのですが、美味しかったので以前円山にあった「マルヤ」というお店がなくなってもこの味はどうして出せるんですかと聞いたら、「マルヤ」のレシピを大金畜産が引き継いでいるという話でした。

 「マルヤ」の網油のハンバーグやコールドビーフが懐かしい。「マルヤ」のおじさんとお店の近くの「エスキス」という喫茶店で遭遇して雑談をした事も思い出されます。