痛風 again

ブログ仲間(研究仲間でもあるんですが)が、去年の8月にその時のhatenaのブログのサイトが終了するので、新しいhatenaのブログに移行した時にこんなに早くにと思っていました。でもかれの処置が正しかった。

やはり急に終了した(本当はずっと前に通知されていたのでしたが)、10年ぶりの新しいブログには年のせいもあり対応しずらい。

先週は採点をしたり、遅めの新年会をしたのですが、土曜日に6年ぶりに痛風が出ました。

1日目は軽くびっこを引くくらいで、家の階段の上り下りも普通にして、普通に飲んでいました。

すると日曜の朝には足が腫れて、トイレに行くのもつかまり/伝い歩きをしてやっと。

しかしまだ甘く考えて、普通に生活できないのに普通に飲みました。

月曜は悪化はしないけれど、日曜と同じ状態。で、本当に久しぶりの禁酒。

火曜は少し良くなって2階にも上り、でも1日パジャマで過ごす。

水曜は長靴も履けたので、久しぶりに雪かき。調べて琴似のリューマチの病院に予約。痛風財団(というの団体があるのですね)の薦める痛風協力医療機関が北海道では札幌にしかない。その4病院のうち、比較的家に近い病院を選びました。そこは偶然2年前にかみさんの叔父さんが亡くなる前に入院していた病院でした。そこの女医さんが義姉の知り合いだったようでした。

ここまで驚異の3日間の禁酒。

木曜はこれも久しぶりに雪かき後に3日ぶりのビール。今のところ飲酒の影響はない。痛風にいいとは思っていませんけど。

でもこれで何とか土曜日の研究会には出られそうでほっとしています。